びわこ地球市民の森

メールでのお問い合わせ

お知らせ

2018.10.28

第5回森づくり講座開催

 平成30年度5回目の「森づくり講座」が、10月20日(土)、新たに1名の受講生が加わり総勢25名となり、うち今回19名の参加のもと開催されました。

 初めに、中村實講師から「樹林密度を測る」をテーマに、大きく生長してきた森の樹木を適正な本数に管理し健全な森に育てていくために、樹林密度を測る方法を室内で学習しました。

 つづいて、村上宣雄講師から「森のしくみを学ぶ」と題して、植生図や植物群落、森の移り変わりなどについて説明を受け、環境や人間の営みで森がどのように変遷していくのかという様子をパワーポイントを通して学び森の大切さを改めて感じました。

 そのあと、ふれあいゾーンの落葉樹林内へ移動し、中村實講師の指導のもと樹林密度を測る実習を行いました。長さ4mの竹竿を用いて円を描き、一定の面積(50㎡)内に生立する樹木の本数、樹高、胸高直径、枝の重なり度合い、樹冠の広がりなどを測定し、樹木の混み具合を調査しました。健全な森づくりには適切な樹林密度を保つことが必要であり、この調査で間伐の重要性を再認識しました。

 当日は、天候が心配でしたが、現地実習では雨もすっかりあがり、予定どおり2箇所の調査地を測定することができました。

IMG_6789

中村講師による講義

IMG_6799

村上講師による講義

IMG_6811

4mの竹竿による本数調査

IMG_6826

胸高直径測定

IMG_6822

樹高測定

IMG_6817

樹冠広がり調査