びわこ地球市民の森

メールでのお問い合わせ

お知らせ

2019.12.24

「森のようちえん」開催!

 令和元年12月8日(日)「森のようちえん」が開催されました。未就学児対象で、旧森づくりセンターでの活動となりました。送迎して下さった保護者の方と笑顔でお別れした後、大学生リーダーのもと、子どもたちだけの活動開始です。

 始まりは森の中の探検です。どんぐりや、まつぼっくりなどを拾い集め、森の生きものに出会い、夢中で走りまわりました。元気いっぱいの子どもたちの声が、森中にひびきわたりました。

 次はいよいよお楽しみの棒巻きパン作りです。2人1組で、パンの生地を竹の棒にぐるぐると巻きつけます。「うまく巻けへん」、「切れたー」など、様々な声が飛び交いました。ぱんを炭火の上でくるくる回します。パンの焼ける良い匂いが漂いました。焼き上がったパンとリーダーが作ったシチューを、みんなでいただきました。

 昼食の後、まつぼっくりに、モールや綿などを木工ボンドで飾りつけ、クリスマスオーナメントを作りました。試行錯誤し、個性豊かな作品ができました。

 最後に、みんなで歌をうたいダンスをして、楽しい森のようちえんは、終わりの時間となりました。新しい友だちと過ごす森のようちえんは、子どもたちにとって、良い経験となり、一段とたくましくなったように思いました。

CIMG3368

始まりの会

CIMG3392

パンの生地を形成中!

CIMG3389

みんなで生地をこねこね楽しー♪

CIMG3398

炭火の上でパン生地焼き焼き!

CIMG3396

焼けたかな?

CIMG3401

焼けたー!美味しそう♪

CIMG3415

みんなでいただきまーす♪

CIMG3430

クリスマスオーナメント作り

CIMG3438

みんなでお歌にダンス♪