びわこ地球市民の森

メールでのお問い合わせ

お知らせ

2021.1.15

冬の子どもキャンプが開催されました!

 令和2年12月26日(土)~27日(日)、令和3年1月9日(土)~10日(日)と、冬の子どもキャンプが開催されました。男女混合のグループにアウトドアリーダーが子ども達と寝食を共にし、健康面への配慮、心身の安全対策に万全な体制で取り組みました。12月のウインターキャンプでは、各グループごとで話し合い、意見交換し、協力しあいながら、スポンジケーキをベースにウエハースや、チョコレートでお菓子の家づくりを楽しみました。夜はお鍋パーティーの準備で、野菜を切ったり、食べた後の食器を洗うなどし、料理の楽しさ大変さを実感しました。夕食の後は、夜の森の探検や、月のクレーター観察など夜の森を満喫しました。お正月キャンプでは、石臼でのお餅つき体験をしました。子ども達にとって、このキャンプがよい経験となり、楽しい思い出となったことを願います。

  キャンプ時は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、スタッフ、参加者共にマスクを着用し、アルコール消毒の徹底、密にならないよう間隔を空け換気をし、クッキング時には消毒の徹底、マスク、ゴム手袋をし、取り分けは特定のスタッフが行いました。

CIMG5557 CIMG5581 CIMG5591 CIMG5597 CIMG5603